忍者ブログ

雑草の詩

草野球とアメリカン・フォークが好きな「村長」です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

W杯、青いダルマに片目が

 歳と共にサッカーのスピードには付いて行けなくなった村長ですが、昨夜(今朝)の初戦勝利の場面はキッチリと見ました。
 いやー、歴史的勝利と言ってもいいでしょう。遠い南アフリカの地。相手はアフリカの雄カメルーン。カメルーンが攻勢に出ると、あの「魔笛」の不気味な音のヴォリュームが上がる。まさに、アウェーの中での勝利8年ぶりのW杯一勝であった。
 前半戦は最高の出来だったと思います。受像機の音を絞って、0-0で終わってくれれば、と願いつつ見ておりました。39分すぎ、松井が右サイドに走りこんで、一度フェイントをかけてのセンタリング。本田の動きに合わせたのかは分からないが、大久保の飛び込みに相手DF二人が釣られ、本田がノーマークに。足元に来たボールをうまくトラップすると、左足で強烈に振りぬいた。

 後半の残り10分+4分間は、ハラハラドキドキの長ーーい守備が続きました。岡崎稲本の投入は分かりますが、矢野はどうだったか?「攻めろ」との岡田監督のサインであろうが、試合はそんな状況では無い。カメルーンは、兎に角早いクロスロングパスで怒涛の攻めを見せている。たまに訪れるマイボールを、岡崎、矢野がキープできない。せめて、相手のバックラインの裏へ蹴るとか、ラインを割る「時間稼ぎシュート」をするのならOKなのだが。あの「ドーハの悲劇」のシーンが頭に浮かぶ。残り60秒を切っても油断ならない。
 カメルーンの無策の攻めにも助けられて、冷や汗モノの勝利だったが、勝ちは価値。まずは、GK西川、DF中沢、オウンゴールしなかったDF田中エトーを徹底マークした長友に感謝。そして、国内の批判にも勝った岡田監督にも感謝。
 まさに、全員一丸となって掴んだ勝利だった。守備を重視したために、シュート5本という貧打でしたが、前の4、5人が頑張ったからこそ後ろの4、5人が機能した。次の「オランダはこんなもんじゃない」。どこかのKYなベテラン司会者が「4-0でオランダを破る」と世迷言を言ってましたが、目指すは1-0でよい。最低でも0-0を祈る。頑張れ日本。

 黒石市の「こけし館」の工房では、「サムライブルーだるま」なる青いダルマで日本を応援。まずは、片目を入れることが出来ました。両目が開いたとき、一次リーグ突破が見えてくる。

 
PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[01/02 giants-55]
[06/22 村長]
[06/22 giants-55]
[04/05 giants-55]
[11/22 岩崎 英明]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R