忍者ブログ

雑草の詩

草野球とアメリカン・フォークが好きな「村長」です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

国の借金は国民が返せ、ってか

 与謝野馨元財務相には財政再建の夢がありました。もう一度政権に返り咲き、日本の赤字を減らそうと思っていたわけです。「この赤字を作ったのは、国民だ!だから消費税率を上げて国民に払ってもらう」これが、彼の持論です。
 永田町の論理は他にも飛び火。なんと「労働者の味方」と思っていた連合という組織まで、消費税率を上げろ、とまるで大企業の経営者気取り。メディアの多くも、消費税増税は避けられない、と後を押している。
 ところで、国庫の「バケツの穴」は塞いだのでしょうか?ムダの撲滅は?なにか、事業仕分けで廃止とした事業が復活した、とか聞こえてくるし。

 彼は小党から立ち上がった。会見では、「党のために働いていた訳ではない。常に国民のために働いてきた」と述べていましたが、「この政権では日本は破綻する」、とでも言ってくれた方が分かりやすかったのではなかろうか。
 それにしても、海江田さん、さんは、どう思っているのでしょうか。自分たちの経済政策を否定されたんですよ。お前らではダメだと。その御仁を要職に迎えるとは。いくら人材不足とはいえ。一番ヤバイ人物(増税では財政再建できない)でしょうが。
 あーあ、小沢一郎氏や亀井静香氏が良い人に見えてきた。連立を組む党を無視する形での抜擢は、現政権崩壊の、更には日本の破綻へのキッカケとなることでしょう。何度も言うように、大企業の法人税率を下げたら、消費税を廃止し、ガソリン等の暫定税率を撤廃し、恒久減税だったはずの所得税・住民税控除を復活すれば、景気は回復する。
 そういえば、2006年頃与謝野氏は、金融担当や経済財政政策を担当し、せっせと借金を増やし景気後退させた政権の中枢にいた訳で、今回の経済財政相人事も見事なブーメランと言える。
PR

コメント

財政

書き込み有難う御座いました。(レスは当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

自ブログでも何度か書いている事ですが、真に財政が立ち行かなくなっているので在れば、「増税は止む無し」と思っている国民は少なくないと思うんです。自分も含めて何やかんや文句は言っているけれど、でも「日本」という国が好きだし、其の好きな母国が疲弊し切っているならば「負担は仕方無い。」と考えている人は少なくないだろうから。

でも同時に、「本当に徹底的に無駄は省けたの?」という政府(自民党政権及び民主党政権)に対する不信感も相当在る。(自分が「稀代のペテン師」と思っている)小泉首相は国民に痛みを強いたけれど、「皆が同じく痛みを感じるのならば、自分が痛みを感じるのも止むを得ない。」と考えた国民が彼の政策に従った。しかし蓋を開けてみれば、痛みを強いられたのは「政治家や公務員等を除いた国民だった」というのが実情。既得権益には殆ど手付かずの政治家や公務員達が居るからこそ国民の憤りが在る訳で、宗教団体への適正な課税を含めて、兎に角「徹底的に無駄&おかしな既得権益の撤廃」を行うのが先決。

大々的にアドバルーンを上げて、後から次々に其れを撤回する。そういった姿勢が続く民主党には、好い加減国民もウンザリしている。と言っても、過去を全く反省せずに揚げ足取りに専念している様な自民党(「菅政権は消費税アップやTPP参加まっしぐらで許せない!」と声高に叫んでいる自民党議員が居るけれど、自民党自体も消費税アップを叫んでいた筈だし、其れに国際的な競争に巻き込まれざるを得ない現代で、自民党はTPPに参加しないで済む方策を持ち得ているのか?という疑問が在ります。与党時代の民主党と同様に、批判の為の批判だけではどうしようもない。)

消費税を上げる前に遣るべき事は未だ未だ在るし、万が一上げる事になっても、「無駄な箱物を作らせない歯止め」を法律等できちんとしないと、国の借金は一時的に減ったにしても、又膨らむのは自明の理でしょうね。
【2011/01/18 15:06】 NAME[giants-55] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

無理する必要なし

日本政府には700兆円の資産があるので、無理に返済する必要はありません。
【2011/01/24 01:12】 NAME[coffee] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

無題

giants-55様、レス遅くなりました。
 私は、そんなに小泉さん嫌いではありません。もちろん、比較的、程度ですが。彼以降が酷すぎるために良く見えるのかも(笑)。
 「小泉・竹中が悪い」という声は聞きますが、では「何故、その逆をやらないのか」と言いたい気持ちです。
【2011/01/24 08:16】 NAME[村長] WEBLINK[] EDIT[〼]

無題

coffee様、お久しぶりです。
 確かに、国には「徳政令」という最後の手段がありますね。
 財政破綻するから、消費税率をあげる。これこそ財務省主導、国民不在の理屈。社会保障のため、というセリフこそ詐欺師の手法だと思います。
【2011/01/24 08:19】 NAME[村長] WEBLINK[] EDIT[〼]

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[01/02 giants-55]
[06/22 村長]
[06/22 giants-55]
[04/05 giants-55]
[11/22 岩崎 英明]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R